2017年5月23日火曜日

久しぶりにオフでゆっくりできました。iPad pro 9.7インチとSmart Keyboard厳原デビュー

Thumb IMG 2583 1024

 

今日は午前中、鮮魚の直販が4箱ありました。

直販用の魚は自分たちで調達していたのですが、定置網の兄ちゃんが

「トビウオをゼニ用に取っておいたから持っていっていいよー」

と言ってくれて、たくさんいただいたので、直販の箱に5匹ずつ入れさせてもらいました。

 

Thumb IMG 2444 1024

 

どのように調理して食べてくれるのか、楽しみです。

 

 

今日は午前中までの仕事として、午後はオフにしました。

僕は半日オフがあると、対馬の2大都市である厳原か比田勝にいき、外食をして、cafeで読書をします。

今日は厳原にいきました。

 

京都ラーメン「いっけい」でキムチラーメンに煮卵トッピング。安定の美味しさです。

Thumb IMG 2582 1024

 

 

お昼ご飯のあとは対馬バーガーKiyoさんとモスバーガーをハシゴ。ハンバーガーは頼まず、コーヒーだけ。。。。

あまり長居して迷惑をかけないよう、だいたいいつも2軒行きます。

いつもはモスではなく、wifiが使えるshima storyというお店がお気に入りなのですが、今日は定休日でした。

お店や曜日による客層の違いを観察するのもなかなか面白いです。

 

 

2週間ほど前に iPad pro 9.7インチとSmart Keyboardを購入しました。

研究者時代の名残でこれまで携帯用にはMacbookAirを使っていました。

でも、今は出先で行う仕事はお客さん対応やSNS活用など、マシンに負荷をかけないことが中心になったので、さっと使える携帯性を重視して購入に踏み切りました。

Thumb IMG 2586 1024

 

プレゼンなどを行う時だけMBAを使う予定です。

 

僕は3年ほど前にローマ字入力から親指シフトという日本語入力方法に切り替え、それ以降、親指シフト一筋でやってきました。

ただ、このiPadとSmart Keyboardの組み合わせでは現在、親指シフトを使用できません。

なのでローマ字入力との二刀流になりますが、意外に両方使いこなせています。

キーボードのサイズが小さくなったこととcaps lockなどの位置が異なるので、ややストレスがありますが、iPadやiPhoneでフリック入力するよりは楽に文章をかけます。

いい買い物ができて満足。

 

 

読書はこの2冊。

 

起業するにあたっては、かなりの冊数、本を読みましたが、体系的に整理されているこの本がお気に入りです。

最初の本は起業の型を整理した本になりますが、一次産業に特化したもので参考になるのがこの本です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿