2013年2月12日火曜日

煮付け,みそ汁に飽きてきたら...アラカブとメバルはブイヤベースが激ウマ(。◕ ∀ ◕。)

3連休の中日に久々に,ふらっと釣りに行ってきた.

潮が良かった事もあって,そこそこのサイズがほぼ入れ食い状態.

 

釣り場の状態をなるべく悪くしない様に,20cm以下はリリースするようにしている.

いつもは一人分(2or3匹)キープするが,

今回は弟にも食べさせてやろうと思っていたので6匹キープした.

 

メバル20〜22.5cmを4匹,アラカブ22,25cm 2匹.

IMG 1842

 

このうち3匹はブイヤベース,もう3匹は煮付けにした.

メバル,アラカブは淡白な白身でダシが良く出るので,ブイヤベースに使うのに適している.

 

鱗と内臓を取って,腹開きにする.

IMG 1849

 

バターを一かけフライパンに入れ,魚を焼く.

IMG 1851

 

 

煮込み用の鍋に焼いた魚を入れて,アサリを入れ,白ワイン350mlで煮る.

IMG 1852

 

魚,アサリを煮ている間に,魚を焼いたフライパンでニンニクを炒める.

IMG 1853

 

ニンニクの風味が出たら,タマネギを炒め,次にホールトマトを投入しさらに炒める.

IMG 1857

 

タマネギ,トマトを炒めながらも,魚から出た灰汁をこまめに取る.

IMG 1854

 

アサリが開いて,灰汁も少なくなってきたら,タマネギ,トマトを投入.

IMG 1859

 

 

白ワインと同量の水とブイヨン,サフランを投入し,煮る.

IMG 1862

 

 

少し見た目は悪いが,完成!

IMG 1866

 

 

エビやイカを入れるとさらにコクが増して美味しくなるが,

釣ったイカのストックが切れていたので今回は入れなかった.

 

IMG 1868

 

激ウマ(。◕ ∀ ◕。)

 

 

 

身を食べ終えたら,残ったスープでしめを作る.

 

まずは少し水分を飛ばして,濃厚なスープにする.

コクを出すために,少しバターを追加した.

 

IMG 1870

 

そこに茹でたバスタを投入し,ドライパセリをかけて,しめのパスタ完成.

IMG 1872

 

IMG 1873

 

これだから釣りはやめられない └(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!!(┘゚∀゚)┘ ハッスル!ハッスル!!

 

2 件のコメント:

  1. すげー旨そう。
    この時期の船釣りはターゲットが少なくてカサゴ(アラカブ)狙いが多いんだけど、刺身と煮付けと塩焼きと唐揚げと味噌汁くらいしかレパートリーがなかったから、参考にさせてもらうぜ。
    白身だしアクアパッツァなんかも美味しそうだよね。

    返信削除
  2. 日下,コメントありがとう!
    アクアパッツァもうまいぞ!試してみてくれ.
    個人的にはしめのパスタがおすすめ!やるときは必ずしてくれ!

    返信削除